ディズニーリゾート

【子連れディズニー】遠方から朝一の飛行機でディズニーランドに行った時のモデルコース

以下の記事に概略を書いたのですが、5月20日から22日の3日間、子連れでディズニーリゾートに行ってきました。

この記事では、2泊3日の旅程のうち、初日について、詳細なスケジュールを書いてみます。

つまり、

• 地方から朝一番の便で出発
  • 昼頃からディズニーランドに入場
  • ディズニーランドに夜まで滞在
  • ホテルに宿泊

という流れですね。

「いつ何をして、どういうところがダメだったか」などをなるべく細かく書いた記事となります。

自分が旅行に行く前には欲しかった情報なので、これから子連れでディズニーランドに行く人の参考になれば、と思います。

目次

スポンサードリンク

2泊3日子連れディズニーリゾートの旅の条件

色々な状況の人がいると思いますが、僕の旅の前提条件はこんな感じです、

• 平日(月曜〜水曜)の2泊3日
  • 祖父母と僕ら夫婦、子供の3世代
  • 子どもの年齢は5歳と2歳。2人とも女の子。
  • 2泊ともディズニーランドホテルに宿泊
  • 1日目の朝一(7時45分)の便で九州を出発
  • 1日目:ディズニーランド
  • 2日目:ディズニーシー
  • 3日目:ディズニーランド
  • 17時55分羽田発の便で帰着

ディズニーランドのモデルコースの条件(コンセプト)

色々と考えた結果、「全てを回ろう」とか「なるべくたくさんアトラクションに乗ろう」とかは考えないようにしました。

実際、別にアトラクションに乗らなくても、パーク内にいるだけで楽しいのがディズニーリゾートです。

詰め込みすぎないようにして、これだけは抑えたいというものだけに絞ると良いです。

うちの場合は、

• 娘二人がディズニープリンセスが大好きなので、プリンセス関係のアトラクションを回る
  • 長女がかなり怖がりなので、身長制限はクリアしているものの、絶叫系は全てパス
  • キャラクターたちに会えれば満足
  • 夫婦の要望として、パレード・ショーはなるべく観る

こんな感じで、必要最低限まで絞りました。

実際、その日の混み具合とか、ショーの抽選が取れるか取れないかなど、運の要素がからんでくるので、絶対に回るものと、余裕があれば回るものをピックアップしておくと良いです。

あと、「白雪姫と七人の小人」はめっちゃ怖いので、注意してください。

子供が泣いて、その後の予定がかなーり狂いました笑

では詳細なスケジュールを書いていきます。

5時30分 起床

飛行機は7時45分発だったので、そこから逆算して、5時半に起きます。子供は眠そうですが頑張って起きてもらいます。

6時30分 自宅を出発

自宅を出発し、空港に向かいます。

7時15分 空港に到着

空港に到着。手荷物の預け入れ、子供のトイレを済ませます。

7時45分 飛行機出発

出発時刻となりましたが、飛行機出発が15分ほど遅れました。

機内での様子

席が翼のそばだったので、5歳の長女は大はしゃぎでした。

JAL機内でもらったおもちゃ、持参した塗り絵で時間を潰しました。

2歳の次女はぐずったり大声を出したりして大変でした。。。

9時 プライオリティシーティング予約

9時になったので、ダイヤモンドホースシューもしくはミッキーのレインボー・ルアウのディナーショーのプライオリティシーティング予約に挑戦しました。

10分くらい繋がらず、ようやく繋がったと思ったら、ショーレストランは完売でした。

普通のレストランは空きが多かったので、17時20分のクリスタルパレスを予約しました。

プライオリティシーティング予約を狙うなら、機内Wi-Fiがある航空会社を選ぼう

9時15分 次女が寝る

着陸直前になって、やっと次女が寝てくれました。。。2歳児は大変です。ほんとに

9時40分 羽田空港に到着

予定時刻から約15分ほど遅れて羽田空港に到着しました。

飛行機が遅れることがあるので移動時間にもゆとりを持とう

9時55分 荷物受け取り、子供のトイレ

なかなか荷物が出てこなかったので、妻に荷物受け取りを任せて、僕は子供を連れてトイレへ

羽田空港の到着ロビー近くには、かなり綺麗な子供トイレがありました。

10時5分 祖父母と合流

中国地方から出発した祖父母と合流。

10時10分 リムジンバス乗り場に到着

合流後、羽田空港からディズニーリゾートに行くバス乗り場へ。

バス乗り場がわからなくて当日焦ったので、一応地図を載せておきます。

羽田空港公式Webページより

ディズニーリゾート行きのバス乗り場は「6」です。

10時20分 バスが出発

予約していたのは10時25分のバスでしたが、10時15分のバスにキャンセルが出たらしく、そちらに乗りました。出発は10時20分でした。

バス車内の様子

ふだんバスに乗らないので、子供たちはバスも楽しそうでした。羽田からディズニーリゾートに行く途中では、右手側に観覧車が2回見られるし、左手側にはスカイツリーが見られます。割と楽しいです。

でもたまに次女が大声ではしゃぐので大変でした。。。2歳児。。。

10時50分 バスがディズニーリゾート(ランド)に到着

ディズニーランド横のロータリーで降り、歩いてディズニーランドホテルへ行きました。

以下の地図の、「バスターミナル・イースト」で降りて、ディズニーランド・ステーションの方へ歩いていきます。

東京ディズニーリゾート公式Webページより

11時 ディズニーランドホテルに到着

歩いて5分ほどでランドホテルに到着。かなり豪華でびっくりしました。

スタッフの方に写真を撮ってもらったりした後、3階のロビーに向かってプリチェックインをします。

プリチェックイン

16時以降しか部屋には入れませんが、鍵(カード式)をもらえます。荷物を部屋に運んでおいてもらえるので便利です。

3日間使えるモノレールフリーパスと、ハッピー15エントリーのチケットもプリチェックインしたらもらえます。

あまり混んでない時間帯だと思いますが、チェックインには10〜15分くらい時間がかかりましたので、注意です

チェックインはけっこう時間がかかる

11時15分 プリチェックイン完了

けっきょく、プリチェックインは11時15分頃に完了。

ロビーのソファに座ってちょっと休憩。もうこの時点でけっこう疲れてきます笑

11時30分 ホテル内のシャーウッドガーデン・レストランでランチ

ランチは、ホテル内のレストランを事前予約していました。ブッフェスタイルでしたがシャーウッドガーデンのランチは、子供が好きそうなものがあまりありませんでした。。。

けっこうな値段がするだけあって、料理はとっても上品で美味しかったです。

パーク内のレストランでもよかったかも

なぜシャーウッドガーデンでランチにしたかというと、事前予約ができたからです。プライオリティーシートだと、当日予約なので、予定が立てにくいかな?と思いました。

実際には、プライオリティーシートでも、普通に12時頃の時間帯が取れそうでしたので、パーク内レストランでも問題ないと思います。

ただ朝から移動してきて疲れるので、祖父母にとっては休憩になってよかったみたいです。

12時30分 ディズニーランドに入場

ディズニーランドホテルとディズニーランドは本当に近いです。歩いて5分もすれば着きます。

入場した途端に、テンションが上がって移動の疲れはふっとびました。さすが夢の国です

入場してすぐ、鼓笛隊がいたのでしばし見とれてしまいます(ス、スケジュールが。。。)

入場してすぐ、ショーの抽選をしてみた

入場直後、「レッツパーティグラ!」と「ワンマンズ・ドリーム」の抽選をしましたが、外れました。。。

12時40分 買い物

パーク内最大のおみやげ店「グランドエンポーリアム」で、子供たちと妻の被り物系を買いました。

次の日に雨が降るのは間違いない状況だったので、せっかくならディズニーリゾートでしか買えないレインポンチョを、と思ってたのですが、赤色は売り切れていて、しかも紺色もLサイズはありませんでした。

仕方ないので、子供用に130と110、大人用にMサイズを2つ買いました。

12時50分 イッツアスモールワールドに向けて出発

シンデレラ城など、途中で写真を撮ったりしながら移動しました。

スケジュールは事前に決めていて、入場したらまっすぐに目的地に向かうつもりでしたが、普通に色んなところに見とれるので、ゆっくりになります。

イッツアスモールワールドがやや遠いというのもありますが、15分かかりました。

スケジュールを組むときは「みとれ」も考慮しよう

13時5分 イッツアスモールワールドに並ぶ

この日は、ファストパスは発行されてませんでした。ちなみに2019年5月でファストパスはなくなるそうです。不人気並ばずに見られるアトラクションの一つですね。

10分待ちくらいですんなり入れました。

お目当ては、うちの子供達が大好きなアナ雪。意外と早く出てきました。もっと引っ張って欲しいと思ったのは内緒です笑

13時35分に終了。

13時38分 ミッキーのフィルハーマジック

こちらも10分待ちくらいでした。テンションが上がっている僕です。

フィルハーマジックは、ディズニーの名曲メドレー+迫力満点の3Dを楽しめるアトラクションです。

僕ら夫婦は楽しめたのですが、3Dの演出に子供がめちゃくちゃビビっていました💦

13時55分に終了。

14時 ドリーミングアップ!を鑑賞

続いて、ドリーミングアップ!を立ち見しました。

立ち見の場合、基本的にはどこから見てもいいのですが、以下のように空飛ぶダンボの脇付近がわりと人が少なく、見やすかったです。

子供たちのお目当てはディズニープリンセス。写真のようなプリンセス四人が乗ったパレード車(フロートっていうらしい)に興奮していました。

14時20分頃終了。大人も子供も大満足。

14時20分 トイレ休憩

トイレ休憩。お茶を飲んだりしました。

14時40分 白雪姫と七人の小人に並ぶ

続いて白雪姫と七人の小人へ。15分待ちでした。

このアトラクションに言いたいことは一つだけです。

怖すぎ

ほんと、気をつけてください。

一応、「怖い魔女が出ます」って注意はあるんですけどね、まさかこんなに怖いとは。。。

長女にずっと目隠しして、やり過ごしました。

15時終了。

白雪姫と七人の小人は怖さはシャレにならない

15時 アイスを求めて歩く

白雪姫と七人の小人でめちゃくちゃ泣いてしまった子供をなだめるため、アイスクリームワゴンを探しました。

日によってワゴンの場所が変わるみたいで、しばしウロウロ。。。

15時15分 アイス休憩

ようやくアイスクリームワゴンを見つけましたが、けっこう並んでいました。

このアイスバーは子供達はとても気に入って、3日目にも買いました。味はおいしいですが、けっこう大きいので注意が必要です。

困ったらアイス

16時 シンデレラのフェアリーテイルホールに並ぶ

アイスパワーで子供達が元気を取り戻したので、20分待ちのシンデレラ城に並びます。

並んでる途中、次女が力つきて寝ました。

子供は疲れたら寝る

ずっと抱っこするのがきつい場合は、ベビーカーのレンタルをしましょう。各アトラクションの横にはベビーカー置き場があって、ずらっと並んでいました。

フェアリーテイルホールでは、シンデレラ城内に入ることができます。ガラスの靴を履くことができるので、子供はかなり満足していました。

16時30分に終了。

16時35分 シンデレラとオーロラのグリーティングに遭遇

これはラッキーだったのですが、シンデレラ城から出ると、たまたまシンデレラとオーロラのグリーティングをやってました。

一緒に写真を撮ったり、タッチをしたりしました。

16時45分 うさたま大脱走を鑑賞

イースター限定のパレード、「うさたま大脱走」を鑑賞しました。このパレードにはプリンセスは出ないから、シンデレラとオーロラは外出してたのかな?

パレード開始前に、振り付けの指導があり、鑑賞しながら一緒に踊って楽しむ、非常に盛り上がるパレードです。

音楽もめちゃくちゃアゲアゲ⤴︎でした!!

17時に終了。

17時20分 クリスタルパレスでディナー

17時20分から早めのディナータイム。18時30分からエレクトリカルパレードの場所取りをすることを想定しています。

クリスタルパレスはブッフェ形式のレストランです。やや価格は高いですが、子供が好きそうな料理がたくさんあり、かなり良いです。

18時25分 エレクトリカルパレードの場所取り開始

パレード類の場所取りは、1時間前からしかダメだと思っていたのですが、1時間より前でも、人がいる場所取りはオッケーらしいです。

(つまり三人分の場所取りをするなら、三人がその場所にいる必要がある)

なので18時25分から場所取りをしました。

といっても、めぼしいところは既に一番前を場所取りされている状況でした。みんなエレクトリカルパレードは見たいんですね。

ファミリーエリアで場所確保

ウロウロしていると、キャストの方から、「ファミリーエリア」というのがあると聞きました。

子連れファミリーしか座れないエリアで、ベビーカーを持ち込める、子供は立ち見OKのエリアだとか。(公式ページを調べたけど、公式情報は出てきませんでした)

ここなら、仮に後ろの方しか座れなくても、子供は立ち見できるからめちゃくちゃいいですよね。

場所は、以下の画像のあたりでした。

子連れならファミリーエリアでパレードを見よう

エレクトリカルパレードまで1時間待ち

とりあえずファミリーエリアの最前列を確保して、エレクトリカルパレードまでの時間を待つことにしました。

途中、キャストさんが写真のような「光る棒」を売りにきたので、待ち時間も長いし、まあしょうがないかーと思い、購入。2200円とかだったと思います。高い。。。

光る棒のおかげもあってか、1時間、割と大人しく待つことができました。

1時間前以降は、一応シート敷いて、誰か1人待ってれば他の人は自由に動き回っても良さそうな感じだったので、他のところを見てもよかったかもしれません。

光る棒があれば子供は1時間いい子に待てる

19時30分 エレクトリカルパレードを鑑賞

待ちに待って、エレクトリカルパレードを鑑賞しました。

最前列で見るパレードは素晴らしかったです。絶対に最前列で見ることをオススメします。

最前列でビデオ撮っておくと、旅行から帰ってからもひたすら子供がパレードを見ます笑

パレードは最前列で見よう

19時50分頃終了。花火の時間までウロウロします。

20時30分 ディズニー・ライト・ザ・ナイト(花火)が中止に

花火を待ってたのですが、悪天候のため、中止のアナウンスが。。。

残念ですが、諦めるしかないので、ホテルへ帰ります。

夜のディズニーランドも綺麗なので、待ってる時間も全く苦にはなりませんでした。

20時50分 ディスニーランドホテルに到着

ディズニーランドホテルは、ディズニーランドとめちゃくちゃ近いので楽でした。

10時 就寝

ホテル到着、コンビニで買い物やお風呂などを済ませて就寝。

子供達はそっこうで寝てました。

朝一出発でディズニーランドを周る時のポイントをまとめ

というわけで、1日目が終了しました。ポイントを再度まとめておきます。

• 飛行機が遅れる場合があるので、移動時間にもゆとりを持つ
  • チェックインはけっこう時間がかかる
  • 周るコースは厳選する(パーク内にいるだけで楽しい)
  • 白雪姫と七人の小人はまじで怖いから注意する
  • パレードはなるべく最前列で見るのがオススメ。
  • ファミリーエリアはぜひ利用しましょう。

正直、今回僕らが見て回ったコースは、見る人が見れば「え、こんだけしか回ってないの?」とか「あのアトラクション乗ってないの?」とか言われるような内容だと思います。

ですが、十分楽しかったです。

十分っていうか、めちゃくちゃ楽しかった。

僕は「ディズニープリンセスはなるべくコンプリートしよう」というコンセプトで回ったのですが、同じように何らかのコンセプトを持ってコースを決めると良いと思います。

では良い旅を!

当ブログでよく読まれる人気の記事

当ブログでよく読まれている人気の記事です。合わせてどうぞ!

スポンサードリンク

こちらの記事もおすすめ!
ディズニーリゾート

【子連れディズニーランド】クリスタルパレス・レストランでのディナーをレビュー

2019年6月19日
ながやまの子育て風ブログ
ディズニーランドに遊びに行った時、ディズニーランド内のレストラン、クリスタルパレスでディナーをとりました。 クリスタルパレスは、パー …
ディズニーリゾート

ディズニーリゾートを2歳児連れで楽しむための最強の方法

2019年6月21日
ながやまの子育て風ブログ
先日からディズニーリゾートの記事ばかり書いています。色々調べてると、「ディズニーリゾートに2歳児と行って楽しめるのか」と悩んでいる人は多い …
ディズニーリゾート

ディズニーリゾートでショー抽選をやってみた。アプリでのやり方を解説

2019年6月20日
ながやまの子育て風ブログ
ディズニーランド、ディズニーシーのショーや、一部のパレードには「抽選」というものがあります。 この抽選で当選すると指定席がもらえるの …
ディズニーリゾート

【意外なメリットあり】三世代でディズニー旅行を楽しむためのコツを徹底解説!

2019年6月25日
ながやまの子育て風ブログ
先日、僕ら夫婦、子どもたち、義父母の三世代で二泊三日のディズニーリゾート旅行に行ってきました。 三世代で、しかも泊まりで、となると、 …