ディズニーリゾート

【子連れディズニー】ホテル前泊、夕方の飛行機で帰る時のディズニーランドモデルコース

以下の記事に概略を書いたのですが、5月20日から22日の3日間、子連れでディズニーリゾートに行ってきました。

この記事では、2泊3日の旅程のうち、3日目。ホテルに前泊してから、夕方の便で帰路につく場合の詳細なスケジュールを書いてみます。

つまり、

• ホテルで前泊しており、朝一でディズニーランドに入場
  • 夕方の便で羽田空港を出発する

という流れです。

3日目ともなると、だんだんディズニーリゾートにも慣れてくるのですが、やはり基本的には詰め込まず、ゆったりめのスケジュールで過ごしました。

この記事では、「いつ何をして、どういうところがダメだったか」などをなるべく細かく書いた記事となります。

自分が旅行に行く前には欲しかった情報なので、これから子連れでディズニーランドに行く人の参考になれば、と思います。

目次

スポンサードリンク

2泊3日子連れディズニーリゾートの旅の条件

色々な状況の人がいると思いますが、僕の旅の前提条件はこんな感じです、

• 平日(月曜〜水曜)の2泊3日
  • 祖父母と僕ら夫婦、子供の3世代
  • 子どもの年齢は5歳と2歳。2人とも女の子。
  • 2泊ともディズニーランドホテルに宿泊
  • 1日目の朝一(7時45分)の便で九州を出発
  • 1日目:ディズニーランド
  • 2日目:ディズニーシー
  • 3日目:ディズニーランド
  • 17時55分羽田発の便で帰着

ディズニーランドのモデルコースの条件(コンセプト)

これは今回の旅で一貫しているのですが、とにかく詰め込まず、ゆったりとしたスケジュールを組むことにしていました。

今回は、

• 「ミッキーの家とミートミッキー」はマスト
  • 夫婦、子供ともにショーが楽しめるので、パレード・ショーを優先する
  • 空いた時間は、待ち時間の少ないものを。
  • お土産を買う時間をしっかり取る

こんな感じで、必要最低限まで絞りました。

朝一でディズニーランドに入場するなら、抑えておきたいのが「ミッキーの家とミートミッキー」ですね。これは必須。

初日にもディズニーランドに行っていますが、子供たちはパレードが楽しかったようなので、パレードももう一度見ることにしました。

子供たちに人気のある「プーさんのハニーハント」を狙っていたのですが、ちょっと失敗して乗れませんでした。

あとは、適当に笑。

では詳細なスケジュールを書いていきます。

6時00分 起床

ディズニーランドホテルからディズニーランドは本当にすぐ近くなのですが、帰りの準備があるため早めに起床しました。

7時00分 ホテル内のシャーウッドガーデンで朝食

2日目に続いて、ホテル内のレストランで朝食をとりました。

シャーウッドガーデンの朝食は2回目ですが、前日と同じ内容でした。

8時 帰りの準備

準備を全然していなかったので、慌てて準備をする羽目になりました。慌てて準備した内容としては、以下のようになります。

• 清算がない場合は、エレベータ横のボックスにカードキーを返却すればチェックアウトになる
  • ホテルにそのまま大荷物を預ける場合、客室内に荷物を置いたまま出かけることができる(フロントに電話が必要)
  • 羽田空港までの直通バスは、ディズニーランドのバスターミナル発と、ディズニーランドホテル発がある。バスターミナル発の方が便数が圧倒的に多いので、そちらがおすすめ

特にバスは予約ができないので不安でしたが、バスターミナルの方に並べばなんとかなると思います。

チェックアウトの準備は前もってやっておこう

8時40分 ホテルを出発

ハッピー15エントリーで入場するために、ホテルは40分に出ました。

が、これだとちょっと遅いです。あとで書きますが、ミッキーの家についた頃には50分待ちでした笑

ハッピー15エントリーだからといって油断せず、入場前に並ぼう

8時45分 ディズニーランドに入場

45分にディズニーランドに入場しました。ハッピー15エントリーの入場ゲートは、一般ゲートと違っています。

こちらがハッピー15エントリーのゲート。

向こうは一般ゲートです。すごい人。

8時55分 ミッキーの家に到着

ミッキーの家につきました。ミッキーの家は、一番奥なのでかなり遠いです。

次女を僕が抱っこして、長女は普通に歩いてきましたが、10分くらいかかりましたね。

ミッキーの家とミートミッキーに並びましたが、この時点でかなりの人が並んでいました。

あとからどれくらい待ったか確認しましたが、9時9分の時点で50分待ち。

この時は、通常ゲート組は到達してないはずなので、ハッピー15エントリーでも50分待ちということになります。グハア

ちなみに、並んでる最中にショーの抽選をしましたが、もちろんハズレでした。

9時40分 ミート・ミッキー

ようやくミートミッキー。ミッキーはサービス精神旺盛で、次女にハグ&キスをしてくれました。

9時45分に終了。

9時50分 プーさんのハニーハントの予定だったが諦める

ミッキーの家を後にし、プーさんのハニーハント付近まで来ましたが、ちょっと待ち時間が長く、ファストパスもドリーミングアップ!の時間とかぶっていたので、断念しました。

ミッキーの家に行く前に、手分けしてハニーハントのファストパスを取ろう

まあ子供たちは別にプーさん好きではないので、よしとします(強がり)

9時55分 トイレ休憩

ファンタジーランド付近でトイレ休憩をしました。

なんかその辺にあった噴水とかでも子供は普通に楽しめます。だからハニーハントなんていいんですよ(強がり)

10時5分 キャッスルカルーセルに並ぶ

5分待ちのキャッスルカルーセルに並びます。

上の方を見てみると、シンデレラのストーリーを追った絵がありました(長女が発見)。並んでる時とかの暇つぶしになりそうです。

メリーゴーランドは、子供はホントに好きですね。めちゃくちゃ満足していました。

10時15分に終了。

10時20分 グランマ・サラのキッチンに並ぶ

11時からのうさたま大脱走パレードに合わせて、早めにランチをとります。

が、10時30分にオープンするので、少し待ちます。

10時30分 グランマ・サラのキッチンでランチ

10時30分にグランマ・サラのキッチンでランチ。子供向けのメニューがあるのがよかったですね。

11時 うさたま大脱走を立ち見

できれば最前列で見たかったのですが、スケジュール的に厳しく、初日に続いて今回も立ち見しました。

みんなで振り付けを一緒にやるので、盛り上がるパレードです。

11時20分に終了。

11時25分 シアターオーリンズへ向けて移動

マストで抑えたいものがドリーミングアップしか残ってなかったのですが、「レッツパーティグラ!」を、もしかしたら立ち見で見られるんじゃないかと思い、ちょっと様子見へ。

11時30分 レッツパーティグラ!鑑賞のため場所取り

抽選は外れたものの、外から見られる場所が空いていたので、場所取りを開始。

僕が一番よく見える場所を取って、子供たちはトイレ休憩の時間にしました。

11時55分 レッツパーティグラ!鑑賞

レッツパーティグラ!を鑑賞。キャラクターたちがたくさん出てきて、音楽もアゲアゲなので楽しめます。

木の隙間からですが、きちんと見えました。

12時20分に終了。ショー関係はやっぱりレベルが高く、見応えがありますねー。

抽選は外れたけど、屋外のショーは立ち見で見れる!

12時25分 休憩

ドリーミングアップの場所取り開始まで少し時間があったので、アイスバーを食べたり、ぶらぶらしたりしました。

カリブの海賊たちのバンド演奏を見たり。

全く行ってなかったトゥモローランドに行ってみたり。

予定を詰めず、のんびりするのも楽しい

13時 ドリーミングアップ!の場所取り

14時からのパレード「ドリーミングアップ!」鑑賞のための場所取りを開始しました。

運よく、ベンチ席が開いていたので場所取り。場所はこの辺りです。

ドリーミングアップは、エレクトリカルパレードと比べると並んでる人が少ない感じでした。

1時間待ち時間があるので、大人は交代でお土産選び。子供は変顔を自撮りするなどして、時間を潰しました。

ベンチ席の中には、パラソルがあるとこもあったのですが、ここは早くから埋まってましたね。

14時 ドリーミングアップ!を鑑賞

2回目のドリーミングアップ!でしたが、前回は立ち見。今回は座り見です。

やっぱり、圧倒的に座り見がいいですね。

あと、一つポイントですが、シンデレラ城が見える位置に場所取りをした方がいいです。

こんな感じで、バックにシンデレラ城が見える、いい写真が取れます。

それから、最前列だとジャスミンとかとタッチできる可能性もあります。

ドリーミングアップ!は座り見で。シンデレラ城が見える位置に場所取りしよう!

14時30分頃に終了。ホテルへ帰ります。

14時40分 ホテル到着。荷物の受け取り

預けていた荷物を受け取ります。

受け取りは、フロントではなく、「ベルデスク」というところなので、注意しましょう(僕は間違えました)。

14時50分 ホテルを出発

ホテルを出発し、バスターミナルへ向かいます。

以下の地図の、「バスターミナル・イースト」というところです。

東京ディズニーリゾート公式Webページより

15時 バスターミナルに到着

バスターミナルで乗車待ちしていると、バス会社の人?がバスの乗車券を販売しに来るので、人数分の乗車券を買います。

羽田行きのバスの乗車位置番号は、8番ですね。

15時10分 羽田空港に向けてバス出発

バスが出発。途中、右手側にスカイツリーが見えます。

15時45分 羽田空港に到着

混み具合にもよると思いますが、30〜40分くらいで羽田空港に到着します。

17時55分 飛行機出発

適当に羽田空港で時間を潰し、飛行機は出発。

次女は離陸とともに寝ました。(ホッ)

前泊〜夕方の飛行機で帰る場合にディズニーランドを周る時のポイントをまとめ

というわけで、3日目が終了しました。ポイントを再度まとめておきます。

• チェックアウトのための準備は前もってやっておく
  • ハッピー15エントリーだからと油断せず、前もって並ぶのが吉
  • ミッキーの家は朝一でもめちゃくちゃ並ぶ
  • ショーの抽選が外れても諦めるのは早い
  • 詰め込まず、ぶらぶらするのも楽しい
  • パレードは最前列で。シンデレラ城が見える位置を確保する

今回はかなりゆったりスケジュールでしたが、それでもとても楽しかったです。

ただ一つだけ、改善するとしたら、もっと遅い飛行機にして、ギリギリまでディズニーリゾート内に居たかったですね。

これを書いている今は、旅行から約1ヶ月たっているのですが、いまだにディズニーロス状態です笑。

では良い旅を!

当ブログでよく読まれる人気の記事

当ブログでよく読まれている人気の記事です。合わせてどうぞ!

スポンサードリンク

こちらの記事もおすすめ!
ディズニーリゾート

【子連れディズニー】シャーウッドガーデン・レストランで朝食/ランチしてきたのでレビュー

2019年6月19日
ながやまの子育て風ブログ
先日2泊3日でディズニーリゾートを旅行し、東京ディズニーランドホテルに宿泊しました。 旅行期間中、ランドホテル内にある「シャーウッド …
ディズニーリゾート

【口コミ】東京ディズニーランドホテル スーペリアルームに子連れで泊まったよ

2019年6月18日
ながやまの子育て風ブログ
先日子供連れでディズニーリゾートの公式ホテルの一つである、「東京ディズニーランドホテル」に泊まってきました。 この記事では、ディズニ …
ディズニーリゾート

【子連れディズニーランド】クリスタルパレス・レストランでのディナーをレビュー

2019年6月19日
ながやまの子育て風ブログ
ディズニーランドに遊びに行った時、ディズニーランド内のレストラン、クリスタルパレスでディナーをとりました。 クリスタルパレスは、パー …